地球の裏側から思うこと

日本語練習のために、赴くままにつらつらと書いてます。

アルゼンチンの銀行

アルゼンチンの経済はあまりよくない。

よかった時代もあったようなんだが、それは昔。

 

さて、私の銀行体験談。

 

 

2019年に口座を作りたいと思って銀行の窓口に相談へ行った。

その時は、シンプルな預金ができて、海外送金したり、

受け取ったりということを考えていた。

アルゼンチンの銀行は基本クレジットカード付。

というか、クレジットカード会社の窓口が銀行みたいな感じなんだ。

だから銀行口座を持っていない人もたくさんいたようだ。

でも政府指導でクレカなしの口座も用意しているはずだった。

それは銀行のサイトでも確認済みで、

それをプリントして持って行った。

最初に家の近くの支店へ。拒否された。

そこではここではできないからと、

別の支店を案内された。

素直に受け取り、別の支店へ。

そこでも、ここではできないと拒否。

どこならできるのかと聞いたら最初の支店と言われた。

そこで気が付いた。

そもそも銀行はクレカなしの口座なんて作る気は全くないことに。

だから、その時はあきらめた。

 

翌年2020年。

コロナ禍でどうしても口座が必要なので、いろいろ調べたら

100%デジタルバンクというのを知った。

家にいながら、アプリを通して簡単に口座を持つことができた。

クレカじゃないけど、デビットカードが付いてきて

さらに口座管理料は無料。

もちろん預け入れておけば、利子も付く。

すごく便利!!とても気に入っている♪

 

そして今は2021年。

必要があって、ほかの銀行口座を作ることになった。

オールドスタイルの銀行も

スマホやPCからのネットバンキングとかに力を入れている。

2019年の時とは違う銀行で

アプリを通して口座を作った。

実は2020年にもトライしていたものだった。

その時はうまくいかなくて、

ほかのデジタルバンクにしたんだ。

だから悪い印象しかなかった。

それでも、お金の受取のため、必要だったので

もう一度やってみた。

今回も何度かエラーがあったが、

根気よくトライし続け

やっと口座ができた。

 

さすがオールドスタイルの銀行のアプリだけあって、

使い勝手は超悪い。

自動でログアウトの機能がない。

入金があっても、知らせてくれない。

広告はやたら、多い。

なにかとエラーが多い。とても不安定。

エラー後、クレーム電話することができるようになっているが

つながるまで時間がかかる。

電話しても解決にならない。

明日までまてば大丈夫みたいなことを言われる。

こっちまで不安になる。

なにか操作するたびに、

「ねぇ、このアプリ気に入った?」と聞いてくる。

本当はNoだけど、そんなこと正直に言って使えなくなるのも、

いやだからハイを選んで評価は後でを選び続けている。

 

さらに銀行にあるATMは、

銀行が開いている時間帯しか使えない。

引き出せるお金は1回に4000ペソまで。

さらに、長い列で待たなければならない。

 

一応、この国ではおそらくほとんどの大人はこの銀行を知っているくらいの銀行だ。

それでも、このありさまだ。

すぐデジタルバンクに入れ替えて、受取専用として使うつもりだ。

 

反対にデジタルバンクはとてもいい。すごくいい。

ぜひとも、頑張ってほしい。